MCCの活動報告

主にビブリオバトルの結果について載せたり活動報告等まちまちと。

第三回ビブリオバトル

お疲れ様でした。第3回のチャンプ本とエントリー本の発表です。

 

※画像はアフィから。

 

◎開催日:2014/6/6(金)

◎テーマ:部活動

 

◇エントリー数6[総投票数9(参加者間6票 見学者間3票)]

 

■プレイボール

 

プレイボール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

出版:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

作者:ちばあきお

連載期間:1973~1978

単行本:全22巻

 

■うっちゃれ五所瓦

 

うっちゃれ五所瓦(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

出版:小学館

掲載誌:週刊少年サンデー

作者:なかいま強

連載期間:1988~1991

単行本:全12巻

 

菩提樹寮(リンデンホール)のアリア~金色のコルダシリーズ~

菩提樹寮(リンデンホール)のアリア ─金色のコルダシリーズ─ 1 (花とゆめCOMICS 金色のコルダシリーズ)

 

出版:白泉社

掲載誌:LaLa

作者:呉由姫

掲載期間:2011~2013

単行本:全4巻

 

親指からロマンス

 

親指からロマンス (1) (花とゆめCOMICS)

 

 

出版:白泉社

掲載誌:花とゆめ

作者:椿いづみ

連載期間:2003~2007

単行本:全9巻

 

ハレルヤオーバードライブ

 

ハレルヤオーバードライブ!(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

出版:小学館

掲載誌:ゲッサン

作者:高田康太郎

連載期間:2009~連載中

単行本:既刊11巻

 

☆菫画報[※今回のチャンプ本です]

 

菫画報 1 (アフタヌーンKC)

 

出版:講談社

掲載誌:月刊アフタヌーン

作者:小原慎司

連載期間:1996~1999

単行本:全4巻

 

----------------------------------------------------------------------------

今回は過去最高の6人でビブリオバトルを行いました!

今回から発表者の補助になるようワークシートを用意したのですが、上手く利用している人がいたので次回からも配っていきたいと思います。

テーマは「部活動」ということで、様々な部活動の漫画が集まりました。

個人的に気になったのはマッサージ部研究会を舞台にした「親指からロマンス」。

少女漫画なのに恋愛マンガではない!っていう主張に惹かれてしまったっていう(

この「親指からロマンス」、全巻を部室に提供してもらった(感謝!)ので良ければ是非。

正統派(?)相撲漫画の「うっちゃれ五所瓦」の紹介も秀逸でした。個性的なキャラクター紹介は周りの人にも評判が良かったです。こちらも提供してくださったのですが、1巻がないとのこと。残念。

----------------------------------------------------------------------------

さて、次回のテーマなのですが、「ロボットが絡む漫画」になります。

ロボットが主人公でも、サブキャラクターがロボットでも、

後は、ロボットに世界が侵略される漫画とか。色々有ると思います。

ロボットがどうやって話に絡んでくるのか、アピールすると良いと思います。

次回はもしかしたら昼休み+3限に教室で行うかもしれません。(参加者の講義によりますが)

では!